業者への依頼は高い?

費用の問題は、ビジネス名刺の作成を業者に依頼することをためらう理由にあげる人が多いようです。名刺作成の費用相場は、デザインによって異なります。名刺作成業者「デザイン名刺.net」を参考に見てみると、校正なしの通常注文で、100枚約1,000円といったところです。
名刺の作成はそれほど高額な費用とはいえませんが、それでも費用を抑えたい人にとっては高く感じてしまうかもしれません。比較対象となるのは、自分での名刺作成です。といっても、自分で名刺を作成することが手軽そうに思えるときほど、実際にかかる時間や費用を無視しがち。仕事をしながら名刺を自作するとなると、仕事の合間に時間を割くことになります。おまけに、費用は、業者に依頼する以上にかかる場合もあるのです。

名刺には、片面印刷と両面印刷があります。両面に印刷されているほうが、凝った印象を与えることができます。情報を掲載できる量も、両面印刷のほうが多くなります。費用的には両面印刷のほうがアップしますが、両面印刷の名刺を自作するとなると、かなり難しいテクニックが必要になります。それを思えば、業者に依頼したほうが比較的リーズナブルに済ませることができるはず。名刺作成の比較検討は、具体的な費用と時間について考えてみてください。

Pocket